詳細情報
特集 「生徒指導の手引き」改訂と規範意識の育成
学校で取り組む“子どもの健全な人格形成”への課題
「道徳の時間」における取り組み課題
書誌
学校マネジメント
2009年12月号
著者
生越 詔二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 道徳教育と生徒指導 道徳教育も生徒指導も、児童生徒が「どのように生きるか」「どのように行動するか」を身につけるための重要な教育活動としての役割を担い、学校における全教育活動を通して行うことにおいて共通している。しかし、道徳教育は、児童生徒の道徳的価値観の形成を直接的なねらいとしているが、生徒指導…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
理念モデルと実践モデルの提言ができるか
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
自己統制力と集団的な関係能力の育成
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
ふれあいと自他発見
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「基礎・基本」は「不変・不動」
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「公」を基軸とした生徒指導を期待する
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
学校で取り組む“子どもの健全な人格形成”への課題
「道徳の時間」における取り組み課題
学校マネジメント 2009年12月号
私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
生活(育児)保育
道徳教育 2003年11月号
グラビア
向山学級の「裏文化」と五色百人一首誕生の背景 向山塾北海道会場 2014.7.5 ほか
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る