詳細情報
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
現場感覚で新要領をマネジメント―緩急使い分けの焦点
授業改善が学校を変える
書誌
学校マネジメント
2009年2月号
著者
中村 准
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新年度から新学習指導要領が先行実施される。生徒たちの「生きる力」の育成のために、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の形成を目指すことが示されているが、要は自ら学び、たくましく、ともに生きる生徒の育成を目指すことに変わりはない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
過去と未来を見据えた“新要領の採点簿”
言葉で心を育てる<以言育心>に期待する
学校マネジメント 2009年2月号
過去と未来を見据えた“新要領の採点簿”
マニフェストの策定と学校裁量
学校マネジメント 2009年2月号
過去と未来を見据えた“新要領の採点簿”
新学習指導要領と教育観の「不易と流行」
学校マネジメント 2009年2月号
現場感覚で新要領をマネジメント―緩急使い分けの焦点
三つの「考え」を活かす
学校マネジメント 2009年2月号
現場感覚で新要領をマネジメント―緩急使い分けの焦点
胡散臭さを斬れ
学校マネジメント 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
現場感覚で新要領をマネジメント―緩急使い分けの焦点
授業改善が学校を変える
学校マネジメント 2009年2月号
実践 多様な学びの場での「自立活動」の指導事例
心理的な安定
知的障害特別支援学校 小学部/心理的な安定を図り,学習態勢を身につける…
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
議論を生む教材×考えたくなるテーマで白熱道徳教室に変える
〔小学校低学年〕教材名「ずるい? ずるくない?」(出典:NHK for School 「新・ざわざわ森のが…
道徳教育 2017年1月号
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 4
次期改訂に向けたワーキンググループ等での検討(1)
社会科教育 2016年7月号
一覧を見る