詳細情報
特集 “信頼される学校・尊敬される教師”の構築
そもそも“教育は学校が独占”するものか?―10年後の教育界を見据えて―
意見
学校という有害な閉鎖空間がもたらす、奴隷的境遇。そして、広い社会で業績をつみかさねることとお金をかせぐことの重要さ
書誌
学校マネジメント
2008年1月号
著者
内藤 朝雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校にかぎらず、軍隊にせよ、寺院や教会にせよ、そして家族にせよ、何かが教育を独占するのは、しばしば悲惨な結果をもたらす。 狭いところに閉じこめられて、狭い人間関係によって、細かく運命が左右される生活環境は、地獄である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
大量退職・大量新人時代―学校はどう変貌するか?
多様な「よさ」を活かす教育を
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正学校教育法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正地方教育行政法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正教育職員免許法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
教育公務員特例法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
そもそも“教育は学校が独占”するものか?―10年後の教育界を見据えて―
意見
学校という有害な閉鎖空間がもたらす、奴隷的境遇。そして、広い社会で業績…
学校マネジメント 2008年1月号
一覧を見る