詳細情報
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか

    • 経営方針策定に役立つ学校評価とは―05年度の焦点・重点―

      • 具体策を重視した学校評価・・・・・・青柳 義昭
      • 子どもの喜びを探る評価を・・・・・・遠藤 忠
      • 説明責任を果たし、議論の活性化を目指す・・・・・・坂田 仰
      • 『進化』なき学校評価は学校を滅亡させる・・・・・・柴田 幸雄
      • What・Howのコミュニケーションだけでなく、Why、Whatのコミュニケーションを・・・・・・曽余田 浩史
      • 評価は手段であって、目的ではない・・・・・・秦 政春
      • キャリア教育の推進と学校評価・・・・・・藤田 晃之
      • 学校評価は、学校と地域・保護者の対話のツールである・・・・・・二見 吉康
      • 評価結果を活かしてこそ、共創と行動化ができる・・・・・・円山 博司
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
青柳 義昭遠藤 忠坂田 仰柴田 幸雄曽余田 浩史秦 政春藤田 晃之二見 吉康円山 博司
ジャンル
本文抜粋
学校評価は、生きて働くものになっていなければならない。また、学校評価は、学校の教育課題を浮き彫りにする大切な機能をもつ…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ