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  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 学校運営協議会制度と学校評価―今後どういうことが予想されるか―
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 地域運営学校の誕生 ―学校運営協議会の意義と課題― 学校の組織運営に保護者や地域社会の人々の意見を反映させる道を開くとして、合議制の機関である学校運営委員会の設置を可能とする法律の改正がなされ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 学校評価のマネジメント―計画・実行・改善のサイクルづくり
  • 教職員による自己評価と結果の取り上げ方
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
佐藤 晴雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教員による自己評価の隘路 教職員による自己評価はなかなかスムーズに進まないと言われる。なぜであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 学校評価のマネジメント―計画・実行・改善のサイクルづくり
  • 学校評価委員会による評価と結果の取り上げ方
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
岩ア 永夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校運営と学校評価委員会の役割 学校運営が、地域や保護者等の信託を受け、教職員を中心とした意図的計画的な教育活動の展開である以上、その活動の適否を判断し、新たな方策を見出していくという不断の活動は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 学校評価のマネジメント―計画・実行・改善のサイクルづくり
  • 子どもによる授業評価と結果の取り上げ方
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
菊地 英
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 子どもの授業評価が授業改善に有効に働くことが求められている。これも教育改革の一つである。しかし、ただ実施すればよいのではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 学校評価のマネジメント―計画・実行・改善のサイクルづくり
  • 保護者による評価と結果の取り上げ方
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
浅野 良一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 はじめに 学校評価は、学校における教育活動や教育成果、そして、それらを実現する学校経営の各側面を評価することにより、その後の学校改善に結びつけようとするもので、P(計画)・D(実施)・C(評価…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
  • 目標・方針の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
横山 守
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 どこの学校にいっても「教育目標」がある。学校は「教育目標」の達成を目指して協働する組織体といってもよいだろう。学校経営方針・及び、学校経営の重点を受け、学年・学級、分掌、教科等のそれぞれのレベルで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
  • 校内組織の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
浦岸 英雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 学校の自主性・自律性を高めるには、教育の地方分権と同時に校長のリーダーシップと校内組織の改革が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
  • 職員会議の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
津田 仁
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「職員会議」のあり方を見直す 学校において適切に評価活動を行うことが求められる背景には、学校運営の透明性が確保され、学校が保護者や地域とともに、相互理解と協働にもとづく、自主的・自律的で特色ある教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
  • 各種委員会の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
永海 尚二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 特別支援教育委員会の設置を 平成十五年三月、文部科学省の協力者会議最終報告「今後の特別支援教育の在り方について」において、小・中学校においてLD、ADHD、高機能自閉症の児童生徒への教育的支援を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
  • 教育課程の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
勝見 健史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 何のための学校評価か 学校評価の各論を議論しその方法を模索する前に、学校評価の意義に立ち返っておくことが不可欠である。学校評価が「評価のための評価」になったり「外部への説明責任」に偏重したりして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
  • 学校行事の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
玉川 英喜
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 第三の教育改革という流れのなか、現行学習指導要領に移行して早三年目、学校は、総合的な学習の時間の充実や必修教科時数削減の中で、より効果的な教育課程をどのように編成して「確かな学力」や「豊か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
  • 危機管理の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
三上 周治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 クレームをポジティブに捉える! 昨今、学校に対するクレームが増えているし、そのクレームの質も変わってきた。このような実感を持つ教師は多いはずだが、取り立ててクレームの対応の仕方について論議したり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
  • 校内研修の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
佐々木 馨
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 本校は、国立大学法人北海道教育大学の附属学校として、一般公立学校と同様に、学校教育法に基づき「心身の発達に応じて、初等普通教育を施す」とともに、次の四つの性格と任務をもっております…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
  • 保護者会の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
左尾 充俊
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 なぜ保護者会(PTA)との連携がうまくいかないのか これからの教育に不可欠な命題として、「学校・家庭・地域の連携」が声高に唱えられてきた。(最近では連携ではなく、協働という言葉で語られることが多…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 職員の教育活動にかかわる評価―改革につながる診断票の開発
  • 学年経営の改革につながる診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
寺崎 千秋
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学年経営の改革で何が求められるか 今日、学校に求められている課題の最も大きなものは、信頼の確立である。学校は様々なかつ急激な社会の変化に対応して、自主的・自律的な経営・運営を推進し、保護者や社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 職員の教育活動にかかわる評価―改革につながる診断票の開発
  • 学級経営の改革につながる診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
野村 ゆかり
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学校経営を取り巻く今日的な課題 今日の学校経営改革の流れで求められているのは、教育活動そのものを維持管理することではなく、現状の構造や意識を変革することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 職員の教育活動にかかわる評価―改革につながる診断票の開発
  • 授業経営の改革につながる診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
長谷川 芳男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「授業経営」の改革が学校を変える 教育改革の中核は、授業改革である。授業経営改革によって、子どもが変わり、学校が変わる。そのために、教職員一人ひとりが自分自身を耕すという自己変革のエネルギーをぶ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 職員の教育活動にかかわる評価―改革につながる診断票の開発
  • 生徒指導の改革につながる診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
辻 喜嗣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
なぜ改革なのか 生徒指導は形や方法の違いはあるものの各学校において実施されている。しかし、様々な要因により方針や計画があってもすすめにくい状況や児童生徒の行動によって指導の効果が問われる状況もあるよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 職員の教育活動にかかわる評価―改革につながる診断票の開発
  • 総合的学習の改革につながる診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
青柳 滋
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ステップアップのための診断票作成意図 以下の診断票の項目に沿って、総合的な学習の改革の方向の視点を考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 職員の教育活動にかかわる評価―改革につながる診断票の開発
  • 特別支援教育の導入につながる診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
大南 英明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
特殊教育から特別支援教育への転換が少しずつ始まっている。 法的な措置を必要としないところ、今できるところから転換が図られている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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