詳細情報
特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
子どもが動く「ゆさぶり発問」とは
隙を突く発問で子どもが動き、活用力は高まる
書誌
授業研究21
2009年12月号
著者
水野 正司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
次のキーワードを提示する。 隙を突く 私は次の著書でTOSS代表・向山洋一氏の「隙を突く授業」について分析した。 『活用型指導力・「教えない授業」をしたことがありますか?』TOSSオホーツク著(明治図書…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「ゆさぶり発問」どう活用するか
思考が停滞したときや活性化をはかるとき活用する
授業研究21 2009年12月号
提言・「ゆさぶり発問」どう活用するか
ゆさぶりが成立するネタ・問い方・広げ方
授業研究21 2009年12月号
提言・「ゆさぶり発問」どう活用するか
批評の授業の切り口として
授業研究21 2009年12月号
提言・「ゆさぶり発問」どう活用するか
とんでもない答えに「しめた」と思う
授業研究21 2009年12月号
提言・「ゆさぶり発問」どう活用するか
ゆさぶり発問が討論を起動させる
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが動く「ゆさぶり発問」とは
隙を突く発問で子どもが動き、活用力は高まる
授業研究21 2009年12月号
私の最初の3日間
統率者は担任であることを示せ
教室ツーウェイ 2002年4月号
論文ランキング
11月号
向山型算数教え方教室 2007年2月号
数学的モデリングを生かした算数教育 5
数は適用範囲を広げて成長する
楽しい算数の授業 2009年8月号
教師人生を歩み始める後輩へ伝えておきたい珠玉のことば
「努力直線と成長曲線」がもたらした思考の一大転換
教室ツーウェイ 2008年9月号
一覧を見る