詳細情報
特集 「全国学力テスト」が求める読解力
読解力を育てる授業づくりの提案―中学校数学
式、言葉、表、グラフへの変換を繰り返す
書誌
授業研究21
2009年4月号
著者
森貞 岳志
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 学力テストの結果から 全国学力テストの正答率を見直した。 数学A 牙柑この(反比例)グラフについて、yをχの式で表しなさい。正答率 37% 数学A 画柑下の表は、ある一次関数についてχの値とyの値の関係を示したものです。yをχの式で表しなさい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学科での読解力の育成
数学化サイクルと読解のプロセス
授業研究21 2009年4月号
算数・数学科での読解力の育成
数学的読解力としての数学的解釈力と数学的表現力
授業研究21 2009年4月号
算数・数学科での読解力の育成
求められる「関連付ける力」
授業研究21 2009年4月号
読解力を育てる授業づくりの提案―中学校数学
問題の構造の把握の仕方を指導する
授業研究21 2009年4月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
読解力を育てる授業づくりの提案―中学校数学
式、言葉、表、グラフへの変換を繰り返す
授業研究21 2009年4月号
一覧を見る