詳細情報
特集 「全国学力テスト」が求める読解力
読解力を育てる授業づくりの提案―中学校数学
式、言葉、表、グラフへの変換を繰り返す
書誌
授業研究21
2009年4月号
著者
森貞 岳志
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 学力テストの結果から 全国学力テストの正答率を見直した。 数学A 牙柑この(反比例)グラフについて、yをχの式で表しなさい。正答率 37% 数学A 画柑下の表は、ある一次関数についてχの値とyの値の関係を示したものです。yをχの式で表しなさい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学科での読解力の育成
数学化サイクルと読解のプロセス
授業研究21 2009年4月号
算数・数学科での読解力の育成
数学的読解力としての数学的解釈力と数学的表現力
授業研究21 2009年4月号
算数・数学科での読解力の育成
求められる「関連付ける力」
授業研究21 2009年4月号
読解力を育てる授業づくりの提案―中学校数学
問題の構造の把握の仕方を指導する
授業研究21 2009年4月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
読解力を育てる授業づくりの提案―中学校数学
式、言葉、表、グラフへの変換を繰り返す
授業研究21 2009年4月号
身近な題材から取り上げる関数教材
1年
比例と反比例の関連づけ
数学教育 2005年10月号
先輩からの教師修行のすすめ
子どもたちの力を引き出す授業創造のために
心を育てる学級経営 2001年8月号
第3部 講演第2日「基礎・基本を高める言語活動の展開」
初等部会講演
実践国語研究 別冊 2004年6月号
授業中の気づきとその支援策
《鉛筆・消しゴム・赤ペン・ミニ定規以外は机の上に置かない》というルールから始める
心を育てる学級経営 2004年10月号
一覧を見る