詳細情報
特集 「活用力」はどんな授業で身につくか
検討・これまでの授業展開で「活用力」は育つか
授業づくり再考へのチャンス
書誌
授業研究21
2009年1月号
著者
斉藤 一弥
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「活用力」を育てる授業とは 今回の新教育課程の改訂において知識・技能の育成(習得型の教育)と自ら学び自ら考える力の育成(探究型の教育)の両方を総合的に取り組むために、「活用」がクローズアップされています。これは、今の授業が知識・技能の指導と問題解決的指導とが独立してしまい、双方のねらいが十分に生…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「活用力」を育てる授業づくりの考え方
〔国語科で育てる「活用力」とは〕PISAを超える国語科の活用力
授業研究21 2009年1月号
提言・「活用力」を育てる授業づくりの考え方
〔社会科で育てる「活用力」とは〕暗記させる知識も必要、フォーマットも必要
授業研究21 2009年1月号
提言・「活用力」を育てる授業づくりの考え方
〔算数科で育てる「活用力」とは〕発展的に問い続ける力
授業研究21 2009年1月号
提言・「活用力」を育てる授業づくりの考え方
〔理科で育てる「活用力」とは〕習得型学力の徹底の上に立った活用・応用型の学力の育成
授業研究21 2009年1月号
検討・これまでの授業展開で「活用力」は育つか
何を「通して」なのか
授業研究21 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
検討・これまでの授業展開で「活用力」は育つか
授業づくり再考へのチャンス
授業研究21 2009年1月号
一覧を見る