詳細情報
編集後記
書誌
授業研究21
2008年8月号
著者
江部 満
ジャンル
授業全般
本文抜粋
○…文科省の「教育課程改善の基本方向」によりますと、特にこれまでの手立てにおける課題として五点を挙げている中で、注目すべきは第二点の「子どもの自主性を尊重する余り、教師が指導を躊躇する状況があったとの指摘があること」の記述が見られたことです。これは戦後教育でしばしば指摘されてきた児童中心主義の弊害を…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業研究21 2010年3月号
編集後記
授業研究21 2010年2月号
編集後記
授業研究21 2010年1月号
編集後記
授業研究21 2009年12月号
編集後記
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業研究21 2008年8月号
実践事例
表現運動
ダンスでなかよし〜まねっこ、まねっこ
楽しい体育の授業 2005年3月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
川跳び
基礎感覚作りを目指した学習カード
楽しい体育の授業 2005年10月号
一覧を見る