詳細情報
理科好きを育てる (第2回)
次の時間が楽しみだなあと思わせるユニークな「仮説づくり」の指導場面
5年「振り子」の導入
書誌
授業研究21
2008年5月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 教科書のレベルにはない独自の仮説 自分たちで作った自分たちだけの仮説を検証して行く授業。 これは、子どもたちに、次の理科が楽しみだなあと思わせる授業である…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科好きを育てる 12
教育界からの異議申し立て!ものづくりの国・日本だからこそ「めっきの授業」を小学生に!
授業研究21 2009年3月号
理科好きを育てる 11
教材と格闘する中でしか「優れた発問、知的な発問」は生まれない!
授業研究21 2009年2月号
理科好きを育てる 8
シロツメクサの名の由来を授業する
授業研究21 2008年11月号
理科好きを育てる 7
「窒素って役にたっているの?」という子どもたちの疑問に応える
子どもたちの思考を大切にする
授業研究21 2008年10月号
理科好きを育てる 6
電磁石に入る前の復習(その2) どうしたら元の釘に戻るのか?
授業研究21 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
理科好きを育てる 2
次の時間が楽しみだなあと思わせるユニークな「仮説づくり」の指導場面
5年「振り子」の導入
授業研究21 2008年5月号
一覧を見る