詳細情報
特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
国語科の「重点指導」事項選択の基準
低学年ではここに重点を置く
書誌
授業研究21
2008年5月号
著者
井関 和代
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 話すこと・聞くこと かつてM君という一年生を担任した。M君は、文字を書くことにおいては、自分の名前を書くのがせいいっぱいで入学していた。一年生最初の二カ月で全ひらがなを習得していくことは、M君にとって大変なことだったと思う。一学期、M君は他の子どもより時間がかかることが多かった。しかし、差はだん…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確実な習得を図る国語科の「重点指導」の開発
〔小学校〕論理的に思考し表現する
授業研究21 2008年5月号
確実な習得を図る国語科の「重点指導」の開発
〔小学校〕「個別評定」で劇的に、「継続的指導」でじっくりと力をつける
授業研究21 2008年5月号
確実な習得を図る国語科の「重点指導」の開発
〔小学校〕例えば「読む力」の指導〜優れた指導法と、教材活用で成果をあげる〜
授業研究21 2008年5月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語科の「重点指導」事項選択の基準
低学年ではここに重点を置く
授業研究21 2008年5月号
自然とのかかわりで好奇心を爆発させるネタ
かいこの飼育で好奇心を引き出す
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
教材作りに挑戦しよう
パネルシアター
板書の中にパネルを生かす
道徳教育 2003年9月号
実践事例
教材づくり/低学年
固定施設を楽しい乗り物に
楽しい体育の授業 2002年2月号
「活用力」を育てる授業改革の提案―社会科
地域の産業を、自分たちの宝として調べていく
授業研究21 2009年1月号
一覧を見る