詳細情報
探究型の授業をどう創るか (第1回)
「探究」を支える「習得」
書誌
授業研究21
2008年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「探究型」の授業は、「習得型」と「活用型」授業の成立が前提要件である。「習得」無くして、「活用」無し。「活用」なくして「探究」無しである。わけても…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
探究型の授業をどう創るか 12
スタートから勝負する
授業研究21 2009年3月号
探究型の授業をどう創るか 11
「助詞」の違いを子どもが見て取れるか
授業研究21 2009年2月号
探究型の授業をどう創るか 10
「探究」の前に「丸暗記」あり
授業研究21 2009年1月号
探究型の授業をどう創るか 9
「最先端情報」を学び授業にかける
授業研究21 2008年12月号
探究型の授業をどう創るか 8
子どもが探究的に「問題」をつくり出す
授業研究21 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
探究型の授業をどう創るか 1
「探究」を支える「習得」
授業研究21 2008年4月号
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
トラブル&いじめの場面でよく使う言葉→こう言い換える
【子どものケンカ】×「何をやってる…
授業力&学級統率力 2013年8月号
TOSSランド、私が担当したいこの分野
エネルギー教育
授業にすぐに活用できるエネルギー教育コンテンツを全世界に発信しよう
教室ツーウェイ 2000年9月号
実践/「生き方に学ぶ」道徳授業 低学年
二宮金次郎に学ぶ「働くことの大切さ」
道徳教育 2010年1月号
事例 学校間の支援のつながり:現状と課題
【中学校→高等学校の連携事例】高等学校の立場から
6 切れ目のない支援を担う
LD,ADHD&ASD 2013年1月号
一覧を見る