詳細情報
探究型の授業をどう創るか (第11回)
「助詞」の違いを子どもが見て取れるか
書誌
授業研究21
2009年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
次の句を、どの様に授業するか。 夏の蝶日かげ日なたと飛びにけり 高浜虚子 しばしば講座で、この様に教材を提示して、やりたい人に授業をやってもらう。瞬時に授業を組み立てなければならない。「やってみましょう」と手を挙げられるだけでも、相当な鍛えの入った教師である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
探究型の授業をどう創るか 12
スタートから勝負する
授業研究21 2009年3月号
探究型の授業をどう創るか 10
「探究」の前に「丸暗記」あり
授業研究21 2009年1月号
探究型の授業をどう創るか 9
「最先端情報」を学び授業にかける
授業研究21 2008年12月号
探究型の授業をどう創るか 8
子どもが探究的に「問題」をつくり出す
授業研究21 2008年11月号
探究型の授業をどう創るか 7
「一文の授業」を探求型にする
授業研究21 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
探究型の授業をどう創るか 11
「助詞」の違いを子どもが見て取れるか
授業研究21 2009年2月号
ここがポイント! 新算数科の授業展開 10
「活用を意識した授業展開」で思考力・判断力・表現力を育む
活用力を育てる算数的活動の開発と導…
楽しい算数の授業 2010年1月号
3領域や言葉の学習を中心にした学習指導プランのつくり方
中学校
1学年・話すこと・聞くこと/生きてはたらく話す力・聞く力の育成
実践国語研究 2018年3月号
TOSSランドを活用した算数授業体験 5
6年/TOSSランドを使って授業が成功する3つの原則
向山型算数教え方教室 2001年8月号
道徳授業の「よさ」を解明する 44
道徳の『教科化』に反対!
道徳教育 2007年6月号
一覧を見る