詳細情報
探究型の授業をどう創るか (第11回)
「助詞」の違いを子どもが見て取れるか
書誌
授業研究21
2009年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
次の句を、どの様に授業するか。 夏の蝶日かげ日なたと飛びにけり 高浜虚子 しばしば講座で、この様に教材を提示して、やりたい人に授業をやってもらう。瞬時に授業を組み立てなければならない。「やってみましょう」と手を挙げられるだけでも、相当な鍛えの入った教師である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
探究型の授業をどう創るか 12
スタートから勝負する
授業研究21 2009年3月号
探究型の授業をどう創るか 10
「探究」の前に「丸暗記」あり
授業研究21 2009年1月号
探究型の授業をどう創るか 9
「最先端情報」を学び授業にかける
授業研究21 2008年12月号
探究型の授業をどう創るか 8
子どもが探究的に「問題」をつくり出す
授業研究21 2008年11月号
探究型の授業をどう創るか 7
「一文の授業」を探求型にする
授業研究21 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
探究型の授業をどう創るか 11
「助詞」の違いを子どもが見て取れるか
授業研究21 2009年2月号
広がれ!自分らしさを引き出す「おもしろ」図工・美術の授業 2
3本足の皿を作る
「何もない」からこそ発想は拡大する
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
ここがポイント! 新算数科の授業展開 10
「活用を意識した授業展開」で思考力・判断力・表現力を育む
活用力を育てる算数的活動の開発と導…
楽しい算数の授業 2010年1月号
“地域の声”と学校はどう向きあうか 7
キャリア教育で地域と「仕事」を知る
学校マネジメント 2007年10月号
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
3年/どうして「出芽」ではなくて「発芽」なの?
楽しい理科授業 2005年8月号
一覧を見る