詳細情報
特集 小集団学習の裏わざを身につける
小集団をうまく動かす裏わざ
〔高学年〕「誉める」「あおる」で小集団を動かす
書誌
授業研究21
2007年12月号
著者
田口 広治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
総合的な学習の時間である。 エネルギー問題の学習で、「夜の地球」(向山洋一氏の追試)の授業後、学習問題を作らせた。 これを、「KJ法」でグループごとにまとめさせる学習を行った…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業対話」がなぜ必要か
子ども間の対話(相互サーブ)を楽しませる
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
知識・技能の見方の共有
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「分かち合う」ことで「分かり合う」―学力像の転換が小集団を求める―
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「授業対話」は、授業を変革させる
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「解決すべき問い」が生まれる
授業研究21 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
小集団をうまく動かす裏わざ
〔高学年〕「誉める」「あおる」で小集団を動かす
授業研究21 2007年12月号
一覧を見る