詳細情報
特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
研究的模擬授業体験で何がわかったか―中学校
緊張場面に立つことで、見えてくるものがある
書誌
授業研究21
2007年11月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 前進には緊張感が必要だ 教師になって、初めて生徒の前に立ったときの緊張感を今でも覚えている。 生徒が反抗していたわけではない。入学したての中学一年生、全員が席について待っていた。隣と私語をする者もいない。教室中がシンと静まり返っていた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・研究的模擬授業のよさは何か
一人の教師が一〇〇回の研究授業を経験してプロの入口に立つためのすぐれた方法
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
効果の中身を吟味すること
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
小さな「P―D―C―A」
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
三つの「ある」が、「よさ」である
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
授業技量向上を体感できる
授業研究21 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
研究的模擬授業体験で何がわかったか―中学校
緊張場面に立つことで、見えてくるものがある
授業研究21 2007年11月号
受験直前、あの子の必勝法
単純ミスを無くす「見直し」は具体的にどうするのかが分かると子どもは伸びる。
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
学年別11月教材こう授業する
2年
かけ算
向山型算数教え方教室 2003年11月号
若い教師への手紙―医師の立場から〜グレーゾーンの子どもかもしれないのは誰〜
いじめ・いじめられにどう対処するか@
教室ツーウェイ 2005年8月号
第1部 ハードの変革―その時、授業はどうなる?
最新提案=“電子黒板”の登場で授業はどうなるか
意見 厳選した資料を提示することで…
社会科教育 2010年1月号
一覧を見る