詳細情報
特集 よい授業・わるい授業の見分け方
確かな学力を保障するよい授業・わるい授業
〔中学校〕指名なし討論を組織しただけでは、学力は保障されない
書誌
授業研究21
2007年10月号
著者
佐藤 佐敏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「教師力・授業力」を問う授業公開 昨年秋、私は当校研究発表会において、400人余りの参会者の中で公開授業を行った。当時の齋藤勉校長のはからいで、指定討論者には向山洋一先生と井関義久先生らを迎えていた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「すぐれた授業」はここが違う
「すぐれた授業」の基本的な要件
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
問いと答えの水準
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
体験、科学、仮説がある授業
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
教室に学習の快感を広げるもの
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
子どもが語り合い、聴き合える授業
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
確かな学力を保障するよい授業・わるい授業
〔中学校〕指名なし討論を組織しただけでは、学力は保障されない
授業研究21 2007年10月号
こんな学級をどうまとめるか
共同で取り組むのをいやがる子がいるとき
心を育てる学級経営 2002年1月号
一覧を見る