詳細情報
特集 よい授業・わるい授業の見分け方
よい授業・わるい授業―私の考える基準
授業開始のチャイムが鳴る前にわかる
書誌
授業研究21
2007年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 コートの中に生活があり、コートの外に勝負がある。 これは北海道バレーボール協会が主催する中学生の合同練習会で聞いた言葉である。 どんなにバレーボールの技術が高くても、普段の生活が乱れていれば、勝負がかかった試合で実力を発揮することはできない。ミスを重ねて自滅していく。逆に、日頃から相手の立場…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「すぐれた授業」はここが違う
「すぐれた授業」の基本的な要件
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
問いと答えの水準
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
体験、科学、仮説がある授業
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
教室に学習の快感を広げるもの
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
子どもが語り合い、聴き合える授業
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
よい授業・わるい授業―私の考える基準
授業開始のチャイムが鳴る前にわかる
授業研究21 2007年10月号
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
自分の人生の設計とともにある教師授業 すべては自分の納得いく設計でのみ、乗り越えられる
女教師ツーウェイ 2009年7月号
提言・学級の「集団規範」の役割
授業が基礎であり、目的である
心を育てる学級経営 2008年1月号
一覧を見る