詳細情報
特集 よい授業・わるい授業の見分け方
よい授業・わるい授業―私の考える基準
授業開始のチャイムが鳴る前にわかる
書誌
授業研究21
2007年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 コートの中に生活があり、コートの外に勝負がある。 これは北海道バレーボール協会が主催する中学生の合同練習会で聞いた言葉である。 どんなにバレーボールの技術が高くても、普段の生活が乱れていれば、勝負がかかった試合で実力を発揮することはできない。ミスを重ねて自滅していく。逆に、日頃から相手の立場…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「すぐれた授業」はここが違う
「すぐれた授業」の基本的な要件
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
問いと答えの水準
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
体験、科学、仮説がある授業
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
教室に学習の快感を広げるもの
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
子どもが語り合い、聴き合える授業
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
よい授業・わるい授業―私の考える基準
授業開始のチャイムが鳴る前にわかる
授業研究21 2007年10月号
内容別/特別活動の評価規準づくりと運用のアイデア
児童会・生徒会活動でのアイデアと実例
特別活動研究 2004年3月号
1 帰納的に推論する力・類推的に推論する力を伸ばす指導の工夫―「課題提…
(1)帰納的に推論する力を伸ばす指導の工夫
A作図の仕方について考える場面で
数学教育 2012年8月号
一覧を見る