詳細情報
特集 各教科でめざすPISA型読解力
社会科で身につけたいPISA型読解力
二十一世紀に求められる社会科学習
書誌
授業研究21
2007年9月号
著者
向当 誠隆
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 知的実践力を培うプロジェクト型の授業 PISAが調査の対象とした知識・技能は、各国の学校カリキュラムに共通するものではなく、将来の生活において重要であると考えられる技能という観点から定義しており、知識・技能の習得が不必要であるというのではなく、知識を応用するのに必要な幅広い概念や技能を習得してい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
PISA型読解力と各教科授業の問題点
社会科授業の問題点―市民としての子どもの学習―
授業研究21 2007年9月号
社会科で身につけたいPISA型読解力
情報を読み取り、解釈する力を育てる
授業研究21 2007年9月号
社会科で身につけたいPISA型読解力
社会科の学力はPISA型読解力
授業研究21 2007年9月号
社会科で身につけたいPISA型読解力
箇条書きを徹底することで資料の読み取り能力を高める
授業研究21 2007年9月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
社会科で身につけたいPISA型読解力
二十一世紀に求められる社会科学習
授業研究21 2007年9月号
向山型算数で平均90点突破 39
学級平均点90点は良質な「基本型」を年間通して指導するから生まれる。
教室ツーウェイ 2006年6月号
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
秩序と安定をもたらす教師の指導力
現代教育科学 2000年5月号
総合と絶対評価―私が考える研究の焦点
評価基準をつくる
総合的学習を創る 2003年7月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 113
低学年
向山型算数教え方教室 2009年2月号
一覧を見る