詳細情報
特集 各教科でめざすPISA型読解力
PISA型読解力と各教科授業の問題点
社会科授業の問題点―市民としての子どもの学習―
書誌
授業研究21
2007年9月号
著者
池野 範男
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 PISA型読解力と子ども観 PISA型読解力は別稿で指摘したように、「向上主義学力論」と呼ぶべき学力構造をもっている。その特徴は、規準の向上構造、まとまりとしてのリテラシー構造、成長評価の構造という3点にある。これらの基礎にあるのが、子ども観である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で身につけたいPISA型読解力
情報を読み取り、解釈する力を育てる
授業研究21 2007年9月号
社会科で身につけたいPISA型読解力
社会科の学力はPISA型読解力
授業研究21 2007年9月号
社会科で身につけたいPISA型読解力
箇条書きを徹底することで資料の読み取り能力を高める
授業研究21 2007年9月号
社会科で身につけたいPISA型読解力
二十一世紀に求められる社会科学習
授業研究21 2007年9月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
PISA型読解力と各教科授業の問題点
社会科授業の問題点―市民としての子どもの学習―
授業研究21 2007年9月号
一年生プロブレム、問題行動を起こす子の行動と原因
すぐに興奮して乱暴な振る舞いをする子どもには二つの原因がある
家庭教育ツーウェイ 2004年4月号
クラスがギュッとまとまる! 授業開きのテッパンネタ
高学年/2人組の運動
力を合わせて楽しみながら感覚を高める!
楽しい体育の授業 2018年4月号
算数スキルの使い方
計算スキルで、子どもたちに達成感を味わわせよう
教室ツーウェイ 2012年12月号
絶対評価のテスト問題づくり 私の勉強ポイント
「選択」と「用語」
社会科教育 2002年8月号
一覧を見る