詳細情報
特集 全員を「討論」に参加させる技術
「討論」の片々の技術を検証する
「自分なりの考え」を持たせる技術
書誌
授業研究21
2007年8月号
著者
石黒 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
最も大切なのは、子どもたちの「考え」を認め、ほめることである。 「分析批評の観点」を指導すると、ことばをもとに「理由」「根拠」を書くことができるようになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「討論」の授業で注意したいこと
討論を成立させる条件とは
授業研究21 2007年8月号
提言・「討論」の授業で注意したいこと
討論は、教室全体ではできない
授業研究21 2007年8月号
提言・「討論」の授業で注意したいこと
「周辺」部の子どもへの配慮
授業研究21 2007年8月号
提言・「討論」の授業で注意したいこと
ノート指導が参加のポイントである
授業研究21 2007年8月号
提言・「討論」の授業で注意したいこと
「論拠」にもとづき「論点」を見つける
授業研究21 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
「討論」の片々の技術を検証する
「自分なりの考え」を持たせる技術
授業研究21 2007年8月号
小特集 もらって“楽しい年賀状”の書き方指導
自然に書きたくなるために年賀状の良さを知る
国語教育 2013年12月号
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
どのような内容で研修をするのか
教室の障害児 2003年10月号
一覧を見る