詳細情報
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした理科授業の発見
原理の発見と実用化を両輪としてこそ理科教育だ
書誌
授業研究21
2007年7月号
著者
大堀 真
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 「つまずくこと」そのものが科学だ 「つまずき」を生かした理科授業の発見というテーマを聞けば、私は真っ先にエジソンを思い浮かべる。 かの発明王、トーマス・アルバ・エジソンその人である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「つまずき」を生かした理科授業の発見
「つまずき」が授業になる
授業研究21 2007年7月号
「つまずき」を生かした理科授業の発見
つまずきをつかみ次時へのステップに!
授業研究21 2007年7月号
「つまずき」を生かした理科授業の発見
「思いこみ」がつまずきをつくっていないか
授業研究21 2007年7月号
理科の一斉授業ここを重視する
一斉指導だからこそ、多くのことを学ぶ
授業研究21 2005年9月号
理科の到達度を明確にした「授業びらき」
どのような思考文型を使えるか?
授業研究21 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
「つまずき」を生かした理科授業の発見
原理の発見と実用化を両輪としてこそ理科教育だ
授業研究21 2007年7月号
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
6年/水溶液の性質
楽しい理科授業 2005年10月号
子どもが自ら動き出す!教室環境&教室掲示の工夫
整理整頓・道具の管理
授業力&学級経営力 2024年3月号
見過ごさないで!発達障害が疑われる子どもの心へのアプローチ 4
合理的配慮を受けることで守られる体験を
LD,ADHD&ASD 2021年1月号
全国学力テスト・PISA調査結果から学ぶもの
向山氏の道問題の授業に学ぶ情報の整理選択の授業を作るポイント〜問題を型にくくる・面積図で情報を整理する〜
授業研究21 2009年7月号
一覧を見る