詳細情報
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした理科授業の発見
つまずきをつかみ次時へのステップに!
書誌
授業研究21
2007年7月号
著者
森 康行
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 理科のつまずきとは 「教室は間違うところだ」という言葉がある。子どもたちは、つまずき間違う中で学ぶことがたくさんある。 では、「理科でのつまずき」はと考える時、次のようなものをあげたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「つまずき」を生かした理科授業の発見
「つまずき」が授業になる
授業研究21 2007年7月号
「つまずき」を生かした理科授業の発見
原理の発見と実用化を両輪としてこそ理科教育だ
授業研究21 2007年7月号
「つまずき」を生かした理科授業の発見
「思いこみ」がつまずきをつくっていないか
授業研究21 2007年7月号
理科授業で「考えさせる」追い込み方
思考力の土壌作りと意表をつく指示・発問で
授業研究21 2006年7月号
子ども全員を引き込む理科授業「導入の決め手」
「おや? どうしてだろう?」と思わせる
授業研究21 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
「つまずき」を生かした理科授業の発見
つまずきをつかみ次時へのステップに!
授業研究21 2007年7月号
一覧を見る