詳細情報
特集 力をつける校内研修の改革プラン
若手教師の「指導力」をどう向上させていくか
してみせて いってきかせて させてみて そしてほめること
書誌
授業研究21
2007年4月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
してみせる 大学を卒業してすぐに新採用された教師は、「指導」するということをほとんど教えられていない。二十年前、私もそうだった。 多くが子どもたちをどう指導してよいかわからず、多かれ少なかれ学級が荒れ、壁に突き当たる。同じ職場にきた若い教師たちが、なるべく早く壁を乗り越えられるように、先輩の教師がで…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・これからの校内研修の在り方
基礎的・全体的な内容とグループ別の自己点検・評価を!
授業研究21 2007年4月号
提言・これからの校内研修の在り方
学力調査の結果を生かした校内研修の推進
授業研究21 2007年4月号
提言・これからの校内研修の在り方
シミュレーション力を向上させる
授業研究21 2007年4月号
提言・これからの校内研修の在り方
新任教員の大量採用時代に備えた研修を
授業研究21 2007年4月号
提言・これからの校内研修の在り方
若い教師が積極的に参加できる研修を
授業研究21 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
若手教師の「指導力」をどう向上させていくか
してみせて いってきかせて させてみて そしてほめること
授業研究21 2007年4月号
おもしろ数学小話で授業開き!
中学2年/「素数」ってすごい!?
数学教育 2024年4月号
TOSS保険は教師を助ける 1
三井住友TOSS教職員賠償責任保険が教師の身分を守る
教室ツーウェイ 2012年12月号
少人数指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
一人一人の個人差に応じた指導
授業研究21 2004年3月号
イメージでわかる数学 48
出前授業と論理
数学教育 2004年9月号
一覧を見る