詳細情報
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
発展的・補充的指導への対応
個々の生徒を研究の中心に
書誌
授業研究21
2007年4月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 生徒の知的な動きを引き出す 地理的分野の「日本の林業・漁業」の単元の導入でマグロを釣るための釣り針を生徒に提示した。それをもとに日本の漁業の特色や課題について追究する授業を行った。生徒はその釣り針を手にとりながら、百キロを超えるマグロをどうやって釣るのかを想像し、漁の厳しさに迫っていった。さらに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・これからの校内研修の在り方
基礎的・全体的な内容とグループ別の自己点検・評価を!
授業研究21 2007年4月号
提言・これからの校内研修の在り方
学力調査の結果を生かした校内研修の推進
授業研究21 2007年4月号
提言・これからの校内研修の在り方
シミュレーション力を向上させる
授業研究21 2007年4月号
提言・これからの校内研修の在り方
新任教員の大量採用時代に備えた研修を
授業研究21 2007年4月号
提言・これからの校内研修の在り方
若い教師が積極的に参加できる研修を
授業研究21 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
校内研修の改革プラン
発展的・補充的指導への対応
個々の生徒を研究の中心に
授業研究21 2007年4月号
子どもを授業にグッと引き込む!超オモシロ導入ネタ 10
ボール運動系〜「反射的」から「意図的」な攻防へと誘う導入アイデア〜
「あっちむいて,ポイ!」をやってみ…
楽しい体育の授業 2024年1月号
5分で読み聞かせ=歴史人物42人の“面白ウラ話”
ペリー
社会科教育 2009年12月号
今では信じられない?戦後史出発での大変革点
労働組合法―それ以前史との対比で教材化!
社会科教育 2013年2月号
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 13
人口からみたアジア(地域,空間的相互依存作用)
社会科教育 2021年4月号
一覧を見る