詳細情報
特集 「教師修業」の在り方を問う
私の「教師修業」―中学校教師の場合
『授業の腕をあげる法則』(向山洋一著)に示される方法を忠実に行う
書誌
授業研究21
2007年1月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 技量向上のための常識的方法 向山洋一氏は、その著書『授業の腕をあげる法則』(明治図書)「2 教師の技量を向上させる常識的方法」のなかで、四つの方法を提示している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
仕事に喜びを見出す
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
子どものわずかな伸びを喜べる意識
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
教育の原点、本質を自覚した教師修業を
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
させられる修業からする修業へ
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
研修を民間委託したらどうか
授業研究21 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
私の「教師修業」―中学校教師の場合
『授業の腕をあげる法則』(向山洋一著)に示される方法を忠実に行う
授業研究21 2007年1月号
視点6 小学校「教育内容の見直し」にどう対応するか―単元別授業モデル
【小学6年】「我が国の歴史」―世界の歴史地図を活用した授業モデル
歴史地図と情報をつなぐ板書「なぜ日…
社会科教育 2016年12月号
医療連携での模擬授業 46
愛情不足は「自制心」のもてない子どもに育ってしまう
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る