詳細情報
特集 目線を意識することで授業が変わる
目線を意識した社会科の授業・ここが変わった
生徒の動きに合わせて授業を組み立てる
書誌
授業研究21
2006年11月号
著者
芝勢 宣明
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 目線を意識せずに授業崩壊 目線を意識しなかった時、社会科の授業は大変だった。授業成立以前の問題であった。 現在の勤務校に転勤した時、二年生を担当した。どのクラスに行っても授業は成立しなかった。きちんと授業を成立させている先生もいるのに。私に足りないことを考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
目線を意識した社会科の授業・ここが変わった
有田和正氏の社会科授業から、子どもとのアイコンタクトを学ぶ
授業研究21 2006年11月号
目線を意識した社会科の授業・ここが変わった
視線は常に子どもに向けよ
授業研究21 2006年11月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
目線を意識した社会科の授業・ここが変わった
生徒の動きに合わせて授業を組み立てる
授業研究21 2006年11月号
一覧を見る