詳細情報
特集 目線を意識することで授業が変わる
目線を意識した社会科の授業・ここが変わった
生徒の動きに合わせて授業を組み立てる
書誌
授業研究21
2006年11月号
著者
芝勢 宣明
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 目線を意識せずに授業崩壊 目線を意識しなかった時、社会科の授業は大変だった。授業成立以前の問題であった。 現在の勤務校に転勤した時、二年生を担当した。どのクラスに行っても授業は成立しなかった。きちんと授業を成立させている先生もいるのに。私に足りないことを考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
目線を意識した社会科の授業・ここが変わった
有田和正氏の社会科授業から、子どもとのアイコンタクトを学ぶ
授業研究21 2006年11月号
目線を意識した社会科の授業・ここが変わった
視線は常に子どもに向けよ
授業研究21 2006年11月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
目線を意識した社会科の授業・ここが変わった
生徒の動きに合わせて授業を組み立てる
授業研究21 2006年11月号
チェックリストで見る 規律と自由を両立するための教室のルール
「着席の姿勢」のルール 他
授業力&学級経営力 2021年4月号
学習習慣をこわす!子どもの「生活習慣病」―テレビ、ゲーム、インターネッ…
昔ながらのお年寄りの教えが予防の決め手。「外で遊べ」「早起きしろ」「よく噛んで食べろ」
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 18
<今月のテーマ>保護者からのクレーム! 良い対応VSまずい対応
〈2年〉宿題を一律で考えないこと
向山型算数教え方教室 2011年9月号
評価規準を明確にした授業はどこが違ってくるか
“A・B・Cの評価基準開発”の目安はどこか
社会科教育 2002年3月号
一覧を見る