詳細情報
特集 目線を意識することで授業が変わる
目線を意識した社会科の授業・ここが変わった
視線は常に子どもに向けよ
書誌
授業研究21
2006年11月号
著者
本井 訓
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 資料の読み取りの授業で 社会科の授業で「資料の読み取り」の学習は大きな位置を持つ。 資料を提示して発問する。 発問は「定番」の発問である。 すなわち…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
目線を意識した社会科の授業・ここが変わった
有田和正氏の社会科授業から、子どもとのアイコンタクトを学ぶ
授業研究21 2006年11月号
目線を意識した社会科の授業・ここが変わった
生徒の動きに合わせて授業を組み立てる
授業研究21 2006年11月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
目線を意識した社会科の授業・ここが変わった
視線は常に子どもに向けよ
授業研究21 2006年11月号
1000年続く教材・いろは歌
「いろは歌」の暗唱
家庭教育ツーウェイ 2005年10月号
1000年続くかけ算九九
「九九」名称の由来
家庭教育ツーウェイ 2005年4月号
総合的学習を国語学習で支える 19
わたしたちの生きる地球
国語教育 2002年10月号
一覧を見る