詳細情報
編集後記
書誌
授業研究21
2006年3月号
著者
江部 満
ジャンル
授業全般
本文抜粋
編集後記 〇…最近は習熟度別指導や少人数指導などこれまでの「集団」を対象とした授業をマイナスイメージでとらえる傾向が強いようです。これに対し現場からは「一斉授業の復権」など改めて、子どもにとっての「集団」を学習活動でも生活活動などでも見直す機運が出ています。つまり「新しい学力観」という幻想が、個…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業研究21 2010年3月号
編集後記
授業研究21 2010年2月号
編集後記
授業研究21 2010年1月号
編集後記
授業研究21 2009年12月号
編集後記
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業研究21 2006年3月号
この資料―何をプラスで読解力を問うテストになるか―改良前と後の実物紹介
“この統計”
社会科教育 2005年7月号
真似したくなる指導案モデル 小学校
4年/読むこと(説明文)
思いやりのデザイン/アップとルーズで伝える[光村図書]
国語教育 2025年5月号
算数が好きになる問題
4年/倍の計算に強くなろう!
楽しい算数の授業 2010年6月号
ワンポイント 向山実践
向山型は、その時代の最新課題を突き詰めてきた
教室ツーウェイ 2009年1月号
一覧を見る