詳細情報
特集 授業で「集団を動かす」裏わざ
先達から学んだ「集団を動かす」裏わざ
怒鳴ることも説教もいらない
書誌
授業研究21
2006年3月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
向山洋一氏の『子供を動かす法則と応用』(明治図書)ほど、集団を動かす場面で役立った本はない。 本で示されている法則は教師にとって必要な基礎基本なのだが、あの本に出会っていなかったら、何もわからない我流だらけの指導しかできなかったに違いない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業で一人ひとりに存在感を
個を生かす集団学習・集団活動
授業研究21 2006年3月号
提言・授業で一人ひとりに存在感を
「ノート作業」がその基本
授業研究21 2006年3月号
提言・授業で一人ひとりに存在感を
子どもの環境問題を考えているか
授業研究21 2006年3月号
提言・授業で一人ひとりに存在感を
対話を軸とした討論のある授業を
授業研究21 2006年3月号
提言・授業で一人ひとりに存在感を
個別評定の場を創るのが肝要
授業研究21 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
先達から学んだ「集団を動かす」裏わざ
怒鳴ることも説教もいらない
授業研究21 2006年3月号
第48回全国大会基調提案
他者と出会い、生きる世界をひらく子ども集団づくり
生活指導 2006年8月号
社会科の図解化技法入門→誰でも描ける基本型・効用型 5
「特徴を表す図解」で、情報活用例をまとめる
社会科教育 2014年8月号
中学校で“つける学力”と評価規準
地理―私はこう考える
世界と日本の地域構成
社会科教育 2001年6月号
日常生活,社会生活への活用を
「相似な図形」の活用例を考える
数学教育 2009年1月号
一覧を見る