詳細情報
特集 「学び合う」学習をどう創るか
「学び合う」子どもに感動した体験記
友達の考えを聞いて自分の考えを変える
書誌
授業研究21
2005年8月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
友達の考えを聞いて自分の考えを変える これが、私が感動した学び合いの授業である。 前提条件は、子ども一人ひとりが 自分の考えを持つこと である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・支え合い「学び合う」学習とは?
子どもの学習をパワーアップする学び合い
授業研究21 2005年8月号
提言・支え合い「学び合う」学習とは?
相互評価・相互判定・相互検討
授業研究21 2005年8月号
提言・支え合い「学び合う」学習とは?
子どもの発疑からドラマを
授業研究21 2005年8月号
提言・支え合い「学び合う」学習とは?
「全員参加」の多様性を支え合う
授業研究21 2005年8月号
提言・支え合い「学び合う」学習とは?
「学び合い学習」の五条件
授業研究21 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
「学び合う」子どもに感動した体験記
友達の考えを聞いて自分の考えを変える
授業研究21 2005年8月号
全特協のページ
【実践・中学校】地域と連携しながら進める「あきしの学級」の取り組み
障害児の授業研究 2002年1月号
授業開き1週間=スペシャルウイークをこう盛り上げる!
“国境・領土”にかかわる追究ネタ
社会科教育 2013年4月号
学習指導要領改訂期の授業づくり 1
答申から読み解く! 体育科で育みたい資質・能力
楽しい体育の授業 2017年4月号
5 名著&最新事例でわかる!必ず読みたい「読書」ガイド 授業づくり編
[歴史的分野の授業づくり]思考を促す魅力ある授業をめざして
社会科教育 2023年10月号
一覧を見る