詳細情報
特集 子どもが熱中する授業をこう創る
子どもが熱中する算数・数学の授業をこう創る
常に「基本形」を意識しよう
書誌
授業研究21
2005年5月号
著者
本井 訓
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 助走問題を出す 熱中している授業では遊んでいる子がいない。一人でも遊んでいる子がいたら、熱中状態に水をさすことなる。 全員が必死になって取り組んでいるのだから熱中するのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが熱中する算数・数学の授業をこう創る
知的葛藤場面を創出し優れた教材・機器を活用する
授業研究21 2005年5月号
子どもが熱中する算数・数学の授業をこう創る
どの子も参加でき、どの子もできそうでできない「しかけ」をつくる
授業研究21 2005年5月号
子どもが熱中する算数・数学の授業をこう創る
できない生徒が答えられ、できる生徒が簡単にはパーフェクトにならない発問を考えよう
授業研究21 2005年5月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
先生の言ったとおりにやればできるようになるという事実をつくる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが熱中する算数・数学の授業をこう創る
常に「基本形」を意識しよう
授業研究21 2005年5月号
足袋の季節
[解説]人間の心の弱さや気高さが描かれている作品
道徳教育 2024年1月号
第2特集 子どもの学びをしっかり見取る! 評価の知識&スキル
指導と評価の一体化を実現!評価の心得3か条
楽しい体育の授業 2022年7月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
理科/教科通信「もれきゅーる」を利用した授業
道徳教育 2002年12月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【自立活動】自分で選べる遊びの視覚支援
障害児の授業研究 2005年4月号
一覧を見る