詳細情報
特集 模擬授業体験で授業力を磨く
サークル研修としての模擬授業のやり方
「TOSS授業技量検定」例会は最高のサークル研修である
書誌
授業研究21
2005年3月号
著者
川神 正輝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
稽古を重ね「やるだけやった」の思いで人前に立つ。それでも人前に立った瞬間に頭の中が真っ白になる。授業を終えれば必ず思う。「もう一回挑戦したい」。「TOSS授業技量検定」は教師の人生にドラマをもたらす…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・模擬授業体験がなぜ必要か
模擬授業を批評し、代案を示す実力者がいることが絶対の条件である
授業研究21 2005年3月号
提言・模擬授業体験がなぜ必要か
子どもを知り、自己を見直す教師に
授業研究21 2005年3月号
提言・模擬授業体験がなぜ必要か
愚問や説教に腹を立てるために
授業研究21 2005年3月号
提言・模擬授業体験がなぜ必要か
すぐれた五条件の体得
授業研究21 2005年3月号
提言・模擬授業体験がなぜ必要か
模擬授業のしくみに秘訣がある
授業研究21 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
サークル研修としての模擬授業のやり方
「TOSS授業技量検定」例会は最高のサークル研修である
授業研究21 2005年3月号
いつでもどこでも役に立つ勉強術
“話す技能”の基礎基本とマスターポイント
楽しい理科授業 2003年6月号
“ゆとり教育”の長短をキーワードで考える
“強制”は悪―よい点と問題点を考える
学校運営研究 2001年2月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 5
中学歴史/主体的に思考する文化の学習を目指して
社会科教育 2015年8月号
学級経営の達人がする最後の日の話
教師の実感こそを
道徳教育 2020年3月号
一覧を見る