詳細情報
特集 「プロの技術」を追試で掴む
「プロの技術」大森型の追試で掴む
組み立てと対応の技術
書誌
授業研究21
2005年1月号
著者
川上 弘宜
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一九八〇年代のことである。公開授業で指導に来た指導主事氏は、私の指導案を見るなりこう言った。 あなたは、大森一派ですか? 「???」 私はただ発問をで囲んだだけなのである。それを主事氏は大森先生の追試と勘違いしたのである。私の発問がそんなすごいもののはずがない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
修業の時計を止めないこと
授業研究21 2005年1月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
模擬授業と技量検定が授業技量の向上を保証する
授業研究21 2005年1月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
「研究」と「修養」の二面の充実
授業研究21 2005年1月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
「恍れる」「立体化する」その絶えまない積み上げを
授業研究21 2005年1月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
模擬授業100回がめやす
授業研究21 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
「プロの技術」大森型の追試で掴む
組み立てと対応の技術
授業研究21 2005年1月号
実物ノートと指導のポイント
1マスに1文字ずつ書かせる
向山型算数教え方教室 2003年9月号
実践検討・目標達成のしくみがあるか
係活動で楽しい学級をめざす
心を育てる学級経営 2005年12月号
【実践】仲間づくり・体つくり!体育教材のアイデア
なわとび
長なわ トライアングルでぐるぐる跳び
楽しい体育の授業 2016年12月号
一覧を見る