詳細情報
特集 「プロの技術」を追試で掴む
「プロの技術」大森型の追試で掴む
教材解釈の力を鍛える
書誌
授業研究21
2005年1月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「鬼の大森」 「鬼の大森」 言われたのは大森修氏である。では、言ったのは誰か。 教育実習生である。 大森氏が附属小学校にいたころ、教育実習に来た大学生が「鬼の大森」と呼んだのだ。本当か、と言えば、本当である。確かに「鬼の大森」と言っていた。当時、大学生で附属小学校に教育実習に行った筆者も言ってい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
修業の時計を止めないこと
授業研究21 2005年1月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
模擬授業と技量検定が授業技量の向上を保証する
授業研究21 2005年1月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
「研究」と「修養」の二面の充実
授業研究21 2005年1月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
「恍れる」「立体化する」その絶えまない積み上げを
授業研究21 2005年1月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
模擬授業100回がめやす
授業研究21 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
「プロの技術」大森型の追試で掴む
教材解釈の力を鍛える
授業研究21 2005年1月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 6
中学公民 生徒の意思決定の論理構造を問うテストづくりの工夫
社会科教育 2003年9月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 9
<今月のテーマ> 夕方5時に帰るプロの仕事術
6年/授業時間を大切にする
向山型算数教え方教室 2010年12月号
観光立国教育 32
観光資源を構成する資産・要素を見つけよう
教室ツーウェイ 2013年11月号
学年別12月教材こう授業する
5年・分数のたし算とひき算
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年12月号
一覧を見る