詳細情報
特集 個を生かす一斉指導の開発
一斉指導のよさを生かした国語科授業の開発
一斉指導で一人ひとりを生かす
書誌
授業研究21
2004年12月号
著者
左近 妙子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 一斉指導はすべての学習形態の基本 近年、数学や英語だけでなく国語科においても、習熟度別等の少人数学習やTTを導入して、一人ひとりを生かす学習形態の取り組みが増えてきている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
明確な方針を持ち、段階をふまえて授業を展開していく
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す国語科の「ゆさぶり発問」とは
教師が間違いを演出する
授業研究21 2009年12月号
学習意欲を促す国語科の「ゆさぶり発問」とは
詩「冬が来た」のゆさぶり発問
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
一斉指導のよさを生かした国語科授業の開発
一斉指導で一人ひとりを生かす
授業研究21 2004年12月号
スマートボード授業のドラマ
親に感謝され、子どもが生き生きするスマートボード
教室ツーウェイ 2007年4月号
読解力向上をめざす国語科での取り組み
読解力向上をめざす三つの取り組み
授業研究21 2006年12月号
「学習意欲」を引き出す国語科授業での言葉かけ
学習意欲を阻害する二つの要因
授業研究21 2006年8月号
「学習意欲」を引き出す国語科授業での言葉かけ
「討論」につながるよう発言意欲を引き出す言葉かけ
授業研究21 2006年8月号
一覧を見る