詳細情報
特集 個を生かす一斉指導の開発
一斉指導のよさを生かした国語科授業の開発
一斉指導で一人ひとりを生かす
書誌
授業研究21
2004年12月号
著者
左近 妙子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 一斉指導はすべての学習形態の基本 近年、数学や英語だけでなく国語科においても、習熟度別等の少人数学習やTTを導入して、一人ひとりを生かす学習形態の取り組みが増えてきている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
明確な方針を持ち、段階をふまえて授業を展開していく
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す国語科の「ゆさぶり発問」とは
教師が間違いを演出する
授業研究21 2009年12月号
学習意欲を促す国語科の「ゆさぶり発問」とは
詩「冬が来た」のゆさぶり発問
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
一斉指導のよさを生かした国語科授業の開発
一斉指導で一人ひとりを生かす
授業研究21 2004年12月号
一覧を見る