詳細情報
特集 集中力が生まれる授業づくりの技術
子どもを集中させる効果的な「まとめ」の技術
「最後の五分」の三つの使い方
書誌
授業研究21
2004年5月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般
本文抜粋
終わりの五分間 授業のまとめには、二つの場合がある。 一つは、五十分間の授業としてのまとめ。もう一つは、単元としてのまとめである。 ここでは、五十分間の授業の終わりでのまとめを中心に考えよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
「誘因×動因」を原理に、「原則」を二重に
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
一時一相の原理
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
心の安定と作業化
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
話術と実物に勝る手だてはない
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
学び続ける教師のために
授業研究21 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを集中させる効果的な「まとめ」の技術
「最後の五分」の三つの使い方
授業研究21 2004年5月号
向山型国語の指導法一覧
漢字指導システム
一行ズラッと書かせる体力主義よ、さようなら。指書き、なぞり書き、写し書き その後のシステムが自然に漢字を覚…
向山型国語教え方教室 2015年4月号
日本教育技術学会 学力調査の驚きの結果と対策
算数の授業のどこが問題か 徹底聞き取り調査
伸びる子どもを育てるのは向山型だけ…
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
総論
単元全体を見通した教材研究を
楽しい算数の授業 2009年6月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 70
低学年
向山型算数教え方教室 2005年7月号
一覧を見る