詳細情報
特集 集中力が生まれる授業づくりの技術
子どもを集中させる効果的な「板書」の技術
過保護にしない板書
書誌
授業研究21
2004年5月号
著者
森 寛
ジャンル
授業全般
本文抜粋
中学校で国語を教えている私は、あまりていねいな「板書」をしていない。これは新卒以来、ずっとそうである。「読むこと」領域の授業であっても、内容を整理して板書することなど、まずしない。そんなことは、教師でなく生徒がするべきことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
「誘因×動因」を原理に、「原則」を二重に
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
一時一相の原理
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
心の安定と作業化
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
話術と実物に勝る手だてはない
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
学び続ける教師のために
授業研究21 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを集中させる効果的な「板書」の技術
過保護にしない板書
授業研究21 2004年5月号
編集後記
総合的学習を創る 2007年1月号
子どもを集中させる効果的な「導入」の技術
対象との出会い方に工夫を!
授業研究21 2004年5月号
QA悩み解決―教材研究術
教科・社会
インターネットを活用しよう
女教師ツーウェイ 2005年9月号
どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
Bどうする? 提出しない子へのアプローチ
教師が見本を示す
授業力&学級統率力 2013年1月号
一覧を見る