詳細情報
特集 集中力が生まれる授業づくりの技術
集中できない子どもの原因を探る
安心感と励ましで悪循環を断ち切る
書誌
授業研究21
2004年5月号
著者
雨宮 久
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 認めてほしい ADHDのA男に初めて接したのは、担任する前年であった。 私は、リコーダーの練習を指導することになった。A男が教室に入ってきた
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
「誘因×動因」を原理に、「原則」を二重に
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
一時一相の原理
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
心の安定と作業化
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
話術と実物に勝る手だてはない
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
学び続ける教師のために
授業研究21 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
集中できない子どもの原因を探る
安心感と励ましで悪循環を断ち切る
授業研究21 2004年5月号
陸上運動・“激変”の言葉
ハードル走
「伸ばして、足裏見せて」
楽しい体育の授業 2012年7月号
中学校/「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価アイデア【話すこと・…
1年/学びの深まりを自覚させる振り返りの工夫
1年・「一年間の学びを振り返ろう」…
国語教育 2022年7月号
特集 1人1台端末の数学授業パーフェクトガイド
誌上研修/1人1台端末授業における教師のかかわり方
数学教育 2021年11月号
【巻頭特集】「主体的な学び」と「主体的に学習に取り組む態度」―どう捉え…
国語科の「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
児童生徒の主体的な学習を意図した授…
国語教育 2022年7月号
一覧を見る