詳細情報
校内研修・研究への私の助言
「授業力」分析のチェックポイント
書誌
授業研究21
2004年4月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
校内研修・研究に、最も必要なのは今日的な授業の力量を「観点」を持って「段階的に」身につけ、高めていく研修システムである。 日々の授業力をチェックする観点や方針が正しくないと、しかもそれがシンプルで段階的な構造を持たないと、多忙さの中で多くの先生方の意欲と熱意は空転するからである。授業力チェックポイン…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
校内研修・研究への私の助言
研修の最高モデル「模擬授業」
授業研究21 2005年3月号
校内研修・研究への私の助言
研究授業をしない言い訳をなくそう
授業研究21 2005年2月号
校内研修・研究への私の助言
とどのつまり、教育と評価は、誰がするの
授業研究21 2005年1月号
校内研修・研究への私の助言
少人数指導で教師の授業力は上がり子どもは賢くなるのか
授業研究21 2004年12月号
校内研修・研究への私の助言
教え育てる力量の組み換えを誘発する研修
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
校内研修・研究への私の助言
「授業力」分析のチェックポイント
授業研究21 2004年4月号
教科化で脚光を浴びるこの指導法
【「話す聞くスキル」を活用した指導】どの子も熱中する『英語版話す・聞くスキル』
教室ツーウェイ 2014年2月号
楽しく取り組むうちにできるようになる!技別ゲーム化アイデア
前回り下り
楽しい体育の授業 2024年5月号
読者のページ My Opinion
楽しい体育の授業 2014年5月号
すぐに使える評価カード(新学習指導要領を意識した評価カード)
発話と理解の場面に分けた評価カード
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
一覧を見る