詳細情報
特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
ADHD・LD指導―必要な配慮とは
検査に学ぶ理解と対策――検査から見えてくることを生かして
書誌
授業研究21
2004年3月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 どの分野にLDを抱えているのか ADHDなのか、またLDを抱えているのかを診断するのは医師の仕事ですが、教師として検査について知っておくことは、「個に応じた指導」を、考える上でも大事なことです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
「同一性」に「個別性」を加えるとき
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
一斉指導とは別に「個に応じた指導」の工夫を
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
一斉指導で個が生きる
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
「一斉指導」では個を、「個に応じた指導」では他者とのかかわりを大切に
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
対象児にはりつく教員は何をするか
授業研究21 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
ADHD・LD指導―必要な配慮とは
検査に学ぶ理解と対策――検査から見えてくることを生かして
授業研究21 2004年3月号
編集部ニュース
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 1
中学3年/【読むこと】大人になった「わたし」は、過去とどう向き合うか―「少年…
国語教育 2018年4月号
作文指導
手本のまねをさせるときに留意した、2つのポイント
向山型国語教え方教室 2010年10月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 1
「本歌取り」の文化を授業する
総合的学習を創る 2006年4月号
一覧を見る