詳細情報
特集 「反復練習」の効果を確かめる
学習を好きにする練習問題・嫌いにする練習問題
算数
時間競争を嫌い、温かさに満ちた教材に熱中する
書誌
授業研究21
2003年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 時間制限は嫌だ タイムとか計って計算するのはなんとなく嫌い。プリントはきらい。時間制限はいやだ。 これは、百マス実践を行った学年団で、年度末に行った児童のアンケートに書かれていたものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科の授業で「目線」を鍛える
算数
「目線」はキムタクが教えてくれる
授業研究21 2006年9月号
教科の授業で「目線」を鍛える
算数
視て、診て、指導する
授業研究21 2006年9月号
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
ゲーム「さくらんぼキャッチャー」
授業研究21 2003年10月号
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
授業時間内に行う反復練習
授業研究21 2003年10月号
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
短時間で満足感のある反復練習
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
学習を好きにする練習問題・嫌いにする練習問題
算数
時間競争を嫌い、温かさに満ちた教材に熱中する
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る