詳細情報
特集 「反復練習」の効果を確かめる
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
短時間で満足感のある反復練習
書誌
授業研究21
2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 指で答えを隠して反復練習 四月、三年生の算数でかけ算九九をノートに書かせた。 指示 ノートに7の段を書いて見せにいらっしゃい。 書き方は、あらかじめ板書で説明してお…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
ゲーム「さくらんぼキャッチャー」
授業研究21 2003年10月号
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
授業時間内に行う反復練習
授業研究21 2003年10月号
「百ます計算」の効果を確かめる
「百マス計算」は「害悪」の方がはるかに大きい
授業研究21 2003年10月号
「百ます計算」の効果を確かめる
百ます計算の反復練習は「慣れ」と「不経済」の特色をもつ
授業研究21 2003年10月号
「百ます計算」の効果を確かめる
時間のわりに【かすかな効果】
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
短時間で満足感のある反復練習
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る