詳細情報
特集 「反復練習」の効果を確かめる
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
短時間で満足感のある反復練習
書誌
授業研究21
2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 指で答えを隠して反復練習 四月、三年生の算数でかけ算九九をノートに書かせた。 指示 ノートに7の段を書いて見せにいらっしゃい。 書き方は、あらかじめ板書で説明してお…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
ゲーム「さくらんぼキャッチャー」
授業研究21 2003年10月号
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
授業時間内に行う反復練習
授業研究21 2003年10月号
「百ます計算」の効果を確かめる
「百マス計算」は「害悪」の方がはるかに大きい
授業研究21 2003年10月号
「百ます計算」の効果を確かめる
百ます計算の反復練習は「慣れ」と「不経済」の特色をもつ
授業研究21 2003年10月号
「百ます計算」の効果を確かめる
時間のわりに【かすかな効果】
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
短時間で満足感のある反復練習
授業研究21 2003年10月号
危機管理の基本的な視点
特別支援を要する児童を徹底的に観察し,危険なパニックを起こさせない!―職員と連携しつつ、自分の持ち場を特別支援を要する児童に心地よいものに変え…
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
分類とは何か―枠組みのための思考学 9
全体の枠組、大きな流れをつかむ
教室での実践は教師が持っているイメージに規定される
社会科教育 2010年12月号
全中道研会報 441
道徳教育 2004年5月号
Essay
「特別」な支援は必要ない
特別支援教育に思うこと
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
一覧を見る