詳細情報
特集 「反復練習」の効果を確かめる
「百ます計算」の効果を確かめる
時間のわりに【かすかな効果】
書誌
授業研究21
2003年10月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
先生、またするの! もう、止めようやあ。 今から二十年前、【百マス計算】に取り組んだ時の言葉が耳から離れない。 二年生を担任し、どうにか【かけ算九九】を楽しく覚えさせたいと考えていた。そんな時出会ったのが【百マス計算】なのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
ゲーム「さくらんぼキャッチャー」
授業研究21 2003年10月号
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
授業時間内に行う反復練習
授業研究21 2003年10月号
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
短時間で満足感のある反復練習
授業研究21 2003年10月号
「百ます計算」の効果を確かめる
「百マス計算」は「害悪」の方がはるかに大きい
授業研究21 2003年10月号
「百ます計算」の効果を確かめる
百ます計算の反復練習は「慣れ」と「不経済」の特色をもつ
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
「百ます計算」の効果を確かめる
時間のわりに【かすかな効果】
授業研究21 2003年10月号
季節を彩る今月の学校かざり 9
キラキラのシーズンがやって来た!
授業力&学級経営力 2020年12月号
絶対評価で問われる教師の責任とは
授業研究21 2004年2月号
視点7 「見方・考え方」で変わる! 新しい地理授業モデル 小学校
高学年「我が国の国土の様子と国民生活」
様々な視点で知識の習得を目指した社…
社会科教育 2017年8月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 39
「オンライン」でできることを模索しよう
数学教育 2020年6月号
一覧を見る