詳細情報
特集 「反復練習」の効果を確かめる
「百ます計算」の効果を確かめる
時間のわりに【かすかな効果】
書誌
授業研究21
2003年10月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
先生、またするの! もう、止めようやあ。 今から二十年前、【百マス計算】に取り組んだ時の言葉が耳から離れない。 二年生を担任し、どうにか【かけ算九九】を楽しく覚えさせたいと考えていた。そんな時出会ったのが【百マス計算】なのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
ゲーム「さくらんぼキャッチャー」
授業研究21 2003年10月号
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
授業時間内に行う反復練習
授業研究21 2003年10月号
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
短時間で満足感のある反復練習
授業研究21 2003年10月号
「百ます計算」の効果を確かめる
「百マス計算」は「害悪」の方がはるかに大きい
授業研究21 2003年10月号
「百ます計算」の効果を確かめる
百ます計算の反復練習は「慣れ」と「不経済」の特色をもつ
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
「百ます計算」の効果を確かめる
時間のわりに【かすかな効果】
授業研究21 2003年10月号
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 16
季節限定 夏のお便りテキストと暑中見舞いはがきを授業で活用しよう
教室ツーウェイ 2012年7月号
「国家・郷土・家庭・文化」から教育基本法を見直す
第一条に「人の役に立つ人間」の視点を
現代教育科学 2002年11月号
“教育再生”の論点とこれからの公教育像
教育再生会議の忘れ物
学校マネジメント 2007年3月号
一覧を見る