詳細情報
特集 「反復練習」の効果を確かめる
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
授業時間内に行う反復練習
書誌
授業研究21
2003年10月号
著者
三好 保雄
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 業時間内に行う反復練習 「計算の力」をつけるには反復練習が欠かせない。 なかなか成果が上がらない子を休み時間・放課後教室に残して指導しても大して効果が上がらないばかりか、かえって算数嫌いを作ってしまう。たくさんな宿題に頼るのも同様である…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
ゲーム「さくらんぼキャッチャー」
授業研究21 2003年10月号
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
短時間で満足感のある反復練習
授業研究21 2003年10月号
「百ます計算」の効果を確かめる
「百マス計算」は「害悪」の方がはるかに大きい
授業研究21 2003年10月号
「百ます計算」の効果を確かめる
百ます計算の反復練習は「慣れ」と「不経済」の特色をもつ
授業研究21 2003年10月号
「百ます計算」の効果を確かめる
時間のわりに【かすかな効果】
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
授業時間内に行う反復練習
授業研究21 2003年10月号
生活・行動面から添えたいメッセージ―どこに着目するか
「自分探しの旅」を支える
心を育てる学級経営 2001年12月号
ミニ特集 2月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<中学年・ポートボール>オープンスペースを意識させる三つの工夫
楽しい体育の授業 2014年2月号
思考力を育てるディベートの論題
新しいものを生み出すディベートの論題
国語教育 2006年11月号
学年別ペーパーチャレランのユースウェア
3年・計算だんごチャレラン
向山型算数教え方教室 2008年8月号
一覧を見る