詳細情報
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
教材・教具のしかけ
書誌
数学教育
2021年9月号
著者
清和 嘉子
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 数式を量感を伴う操作と結びつける教材・教具にする 筆者の勤務校は視覚特別支援学校(盲学校)であるため,普段の授業は,見えない・見えにくい生徒を対象に行っています。数学の概念の理解には「イメージする力」が重要であることは,視覚に障害があってもなくても変わりありません。ただ,基本的なイメージをつくっ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業に参加しやすい雰囲気づくりのしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
学習規律のしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業のつかみのしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
生徒の問いを生かした授業のしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
グループの力を生かした授業のしかけ
数学教育 2021年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
教材・教具のしかけ
数学教育 2021年9月号
教育の新課題と特別支援教育
すぐれた教材は,教師を助け子どもを育てる
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
続・向山洋一を追って 47
〔第37巻〕『子どもの活動を最大限に引き出す「向山型行事指導」』(前)
教室ツーウェイ 2008年7月号
提言・「楽しい授業づくり」名人の切り口に学ぶ
いい教材で真剣勝負が成立したとき
授業研究21 2004年8月号
道徳授業の基本と発展
子どもの「学び」を作る基本とは何か
道徳教育 2013年2月号
一覧を見る