詳細情報
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業のつかみのしかけ
書誌
数学教育
2021年9月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「フルコース型」だけでなく「バーベキュー型」も取り入れる レストランに行き,テーブルまで案内され待っていると,プロの料理人が工夫をこらしたフルコースが出てきてそれを美味しく食べる。前菜からデザートまでが計算されつくした料理のような授業は,生徒にとって理解しやすいでしょう。しかし,バーベキューのよ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
「数学の授業はつまらない」という生徒にどうこたえる?
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業に参加しやすい雰囲気づくりのしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
学習規律のしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
生徒の問いを生かした授業のしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
グループの力を生かした授業のしかけ
数学教育 2021年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業のつかみのしかけ
数学教育 2021年9月号
教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット 6
学級通信「アチャラ」追試ポイントE分析批評の授業B象徴
向山型国語教え方教室 2015年2月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…計算
指導方法の違いが基礎学力の差を生む
教室ツーウェイ 2005年6月号
2003年度、日本中に衝撃を与えた新潟結小、熊本海浦小の研究・研修
結小の研修参加者の実感
研究とは子どもの事実で語ることだ。結小で見た本物の研究
教室ツーウェイ 2004年11月号
ミニ特集 検証 輪郭漢字の効果
「先生、コレ読めるよ!」
教室ツーウェイ 2003年7月号
一覧を見る