詳細情報
特集 「反復練習」の効果を確かめる
「百ます計算」の効果を確かめる
百ます計算の反復練習は「慣れ」と「不経済」の特色をもつ
書誌
授業研究21
2003年10月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 速さの変容 百ます計算を行って、変容が見られたのは「速さ」であった。正確さについては、明らかな変容はみられなかった。 新任二、三年ごろ、サークルで岸本裕史氏の『見える学力、見えない学力』の本を教えてもらった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
ゲーム「さくらんぼキャッチャー」
授業研究21 2003年10月号
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
授業時間内に行う反復練習
授業研究21 2003年10月号
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
短時間で満足感のある反復練習
授業研究21 2003年10月号
「百ます計算」の効果を確かめる
「百マス計算」は「害悪」の方がはるかに大きい
授業研究21 2003年10月号
「百ます計算」の効果を確かめる
時間のわりに【かすかな効果】
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
「百ます計算」の効果を確かめる
百ます計算の反復練習は「慣れ」と「不経済」の特色をもつ
授業研究21 2003年10月号
小特集2 2月の教室環境づくりのアイデア
素読・音読で自信をつけさせる
心を育てる学級経営 2002年2月号
一覧を見る