詳細情報
特集 補充的指導で学力定着を確かめる
社会科の学力を定着させる補充的指導のアイデア
小学校
ひとり学びを鍛える社会科面白ワークを準備する
書誌
授業研究21
2003年9月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
十三年前に明治図書より『ひとり学びを鍛える面白ドリルワーク』というのを出版した。その一つに、左のようなワークがあ る。これは有田和正先生より誉めていただいたワークの一つである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践提案・逆転現象が起きる社会科の発問づくり
小学校
通説を覆す発問・指示を出す
授業研究21 2005年11月号
実践提案・逆転現象が起きる社会科の発問づくり
小学校
授業展開とセットの発問で逆転現象をつくる
授業研究21 2005年11月号
社会科「Cランクの子」への支援策
小学校
授業のシステムを整えるからC評定の子への支援が可能
授業研究21 2005年7月号
社会科「Cランクの子」への支援策
小学校
短時間で繰り返し指導する
授業研究21 2005年7月号
社会科ノートの「赤ペン」の入れ方
小学校
自学ノートにつながる声の赤ペン
授業研究21 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科の学力を定着させる補充的指導のアイデア
小学校
ひとり学びを鍛える社会科面白ワークを準備する
授業研究21 2003年9月号
言語活動の充実を図る言語環境の整備 8
言語活動の充実と言語環境について
実践国語研究 2014年7月号
実践事例
導入編/低学年 ゲーム
〈ボールゲーム〉的当てゲームで投力アップ
楽しい体育の授業 2006年10月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
すぐ使えるファックスページ
算数 冬休みの難問
3年用/みんなでちょうせんしよう
女教師ツーウェイ 2010年1月号
一覧を見る