詳細情報
特集 到達度を測る自作テストの作り方
提言・到達度を測る自作テストづくりの問題点
客観性と個性が求められる自作テスト
書誌
授業研究21
2003年7月号
著者
志水 廣
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教育課程実施状況調査より どんなテストにしても、測定したら指導にすぐに生きるものでありたい。評定だけして満足するのなら今回の評価の改定の趣旨にそぐわない。なぜなら、絶対評価では、多くの子どもに力をつけて「おおむね満足(B)」の規準を目標にしているからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・到達度を測る自作テストづくりの問題点
自作テストを学習指導に活かすために
授業研究21 2003年7月号
提言・到達度を測る自作テストづくりの問題点
目標準拠テストの診断性を高めること
授業研究21 2003年7月号
提言・到達度を測る自作テストづくりの問題点
「読むこと」の到達度を測る
授業研究21 2003年7月号
提言・到達度を測る自作テストづくりの問題点
「知識や技能」の評価に特化する
授業研究21 2003年7月号
自作テストづくりに四観点をどう生かすか
「関心・意欲・態度」をどう生かすか
授業研究21 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・到達度を測る自作テストづくりの問題点
客観性と個性が求められる自作テスト
授業研究21 2003年7月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「見る」ことで楽しくなってきた授業
向山型国語教え方教室 2006年12月号
視点5 〈主体的・対話的で深い学びの視点から〉地理・歴史・公民―プラスαのポイントはここだ
歴史/三つの内容を意識した「深い学び」をめざして
社会科教育 2018年10月号
学級話合い・私の全員参加指導のアイデア
中学校/学級経営は話合いから!
特別活動研究 2000年6月号
教師人生を歩み始める後輩へ伝えておきたい珠玉のことば
「技能」は、よき指導者についてこそ高まる
教室ツーウェイ 2008年6月号
一覧を見る