詳細情報
国語科の到達目標チェックの方法 (第3回)
「目標チェック」による「導入指導の改革」
書誌
授業研究21
2003年6月号
著者
須田 実
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 「目標チェック」による導入指導の改革 目標チェックは学習の起点における導入段階ですることが重要である。このことは、「目標・指導・評価」の一体化プランに立つ授業の在り方をふまえるならば、「目標とした国語学力と到達度の関係を重視する」学習づくりをしなければならないからである。学習目標チェックにより…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の到達目標チェックの方法 12
「目標・指導・評価の一体化」
国語学力の向上を図る目標チェック
授業研究21 2004年3月号
国語科の到達目標チェックの方法 11
「書くこと」の目標チェック
到達目標が学習過程に生む目標の検討
授業研究21 2004年2月号
国語科の到達目標チェックの方法 10
「読むこと」の目標チェック
その基本的な分析視点
授業研究21 2004年1月号
国語科の到達目標チェックの方法 9
「話すこと・聞くこと」の目標チェック
評価の観点を組み合わせた目標
授業研究21 2003年12月号
国語科の到達目標チェックの方法 8
目標を具体化する単位時間ごとの学習づくり
単位時間ごとの目標チェック
授業研究21 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語科の到達目標チェックの方法 3
「目標チェック」による「導入指導の改革」
授業研究21 2003年6月号
第V章 新しい教育用語ダイジェスト
15 家庭教育手帳・家庭教育ノート
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
元気の出る学校! 3
「鍛える」学校文化をつくる
細河小学校
解放教育 2007年6月号
諸外国の社会系教科→教育課程編成のコンセプトは何か
イギリスの社会系教科=教育課程編成のコンセプト
社会科教育 2014年8月号
月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 18
子供とともに創ってこそ
特別活動研究 2001年10月号
一覧を見る